お客様各位

「月経カップCata-MEDICA」の原産国表示について


カーターテクノロジーズ株式会社が製造販売しています月経カップ Cata-MEDICA(一般医療機器 製造販売番号;11B3X10044000003)について、原産国表示に関する問い合わせが複数寄せられていることから、以下の通り回答させていただきます。

月経カップCata-MEDICAの主な製造工程は、カップの成型工程と検査・包装・表示工程に大別できます。いずれの製造工程も医薬品医療機器等法に基づく製造行為となり、医療機器製造業者として登録された製造所で行うことが求められます。
月経カップCata-MEDICAの成型工程は、中国の浙江省にある工場に委託し、OEM生産*を行っております。こちらの工場は、日本のPMDA**から外国製造業者認定を受けている製造業者になります。その後、成型されたカップをカーターテクノロジーズ株式会社の川口メディカルアトリエ(医療機器製造業番号:11BZ200208)にて、受入検査、包装・表示・保管を行っております。完成した製品は、自社で設定した品質試験を実施し、出荷判定を行い、市場へ出荷しております。

このように製造工程が中国→日本となることから、原産国表示に2国表示することも検討しましたが、景品表示法に基づき「商品の内容について事実的な変更をもたらす行為」を参照し、実質的なカップの製造である成型工程は中国で実施していることから製品のパッケージに「MADE in CHINA」の表記を行いました。

既に一部のSNS等により月経カップ Cata-MEDICAが日本製であることが掲載されておりますが、上記の内容を含め、原産国表示を行っていることをご理解いただけますようにお願い申し上げます。

月経カップ Cata-MEDICAは、今回、開発スピードを重視し製品化を行ったため、成型工程を中国のOEM生産で進めることを選択しましたが、今後、完全国産化を目指し、既に開発に着手しております。今後のバージョンアップには皆様の声を反映していきたいと考えておりますので、製品に対するご意見ご感想をお寄せいただけますようにお願いいたします。

以上、本内容をご理解いただき、月経カップCata-MEDICAに皆様からの変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

*OEM生産:original equipment manufacturer
他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業です。日本語では「相手先(委託者)ブランド名製造」、「納入先(委託者)商標による受託製造」などと訳されます。

**PMDA:独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA;Pharmaceuticals and Medical Devices Agency)
PMDAは厚生労働省所管の独立行政法人です。医薬品の副作用又は生物由来製品を介した感染等による健康被害の迅速な救済を図り、並びに医薬品等の品質、有効性及び安全性の向上に資する審査等の業務を行い、もって国民保健の向上に資することを目的とした機関です。