各位

新製品発売のお知らせ「LICトレーナー2」

カーターテクノロジーズ株式会社(所在地:埼玉県北葛飾郡松伏町、代表取締役:関根 敦、以下 カーターテクノロジーズ)は、本年3月にカーターテクノロジーズが製造販売届出を行った「筋萎縮性側索硬化症(Amyotrophic lateral sclerosis、以下 ALS)」を対象とした新たな呼吸リハビリテーション機器である『LICトレーナー2(エルアイシー トレーナーツー)』について、2021年10月より販売を開始いたしました。

LICトレーナー2は、カーターテクノロジーズが製造販売しておりました『LICトレーナー』の後継機器であり、改良を加えた機器となります。
昨今の新型コロナウイルスによる感染拡大において感染予防に関心が高まっている中で、LICトレーナーの衛生管理に関しては多くの問い合わせをいただいておりました。『LICトレーナー』は構造的に高温に対応しておりませんでしたので、洗浄はぬるま湯で行い、消毒は次亜塩素酸による浸漬消毒としておりましたが、今回の改良により『LICトレーナー2』は高圧蒸気滅菌器による滅菌が行える仕様に変更されます。
また、患者さんに合わせて圧力を調整できる可変式安全弁の機能を追加することで、それぞれの患者さんに合わせた圧力での呼吸トレーニングが可能となります。

なお、販売に関してはこれまで同様に株式会社 星医療酸器が販売代理店となりますので、お問い合わせいただけますようにお願いいたします。

カーターテクノロジーズは、『LICトレーナー2』がALSの患者さんの呼吸ケアに大きく貢献できるものと確信するとともに、今後もALSを含めた指定難病に対する医療への取り組みを続けてまいります。

■LICトレーナー2の製品概要
区分:一般医療機器
一般的名称:非能動型呼吸運動訓練装置
販売名称:LICトレーナー2
届出番号:11B3X10044000002
製造販売業者:カーターテクノロジーズ株式会社
販売業者:株式会社 星医療酸器