各位

「膝リハビリクッション」新発売のお知らせ



サージカルアライアンス株式[本社:東京都港区/川﨑 善之 社長]が製造販売元であり、カーターテクノロジーズ株式会社が製造する「膝リハビリクッション」が2015年9月1日より新発売となりましたので、お知らせいたします。

「膝リハビリクッション」はサージカルアライアンス株式会社と医療機関が共同開発を行ってきたもので、当社はその試作品の設計・製作を担当しておりました。リハビリテーションの効果を考え、且つ患者さんの使いやすさをイメージしながら、クッションの高さや角度の設計、材質の検討等を行ってきました。発売後は、引き続き「膝リハビリクッション」の製造を当社で担当させていただきます。

「膝リハビリクッション」は、膝関節のリハビリテーションにおいて、屈曲訓練に用いるクッションです。仰向け、または座位の状態で膝裏に置き、膝関節を支えつつタオルのようなものでつま先を太もも側に引き寄せることにより他動的に膝の屈曲運動を行います。膝関節の筋肉及び軟部組織の拘縮防止、膝関節屈曲角度の低下防止に効果的であり、病院と同じようなリハビリテーションが、自宅で簡単に行えることを目指して開発された医療機器であります。

当社は、「膝リハビリクッション」が新たなリハビリテーション器具として加わったことにより、患者さんにとって福音となることを願っています。

【ご参考】

・区  分 :一般医療機器

・一般名称 :非能動型下肢用他動運動訓練装置

・販売名称 :膝リハビリクッション

・届出番号 :12B3X10016000003

・形状構造 :本品はアルミニウム、ウレタン製の本体部と取り外し可能なカバーから構成されている。

なお、ご購入はサージカルアライアンス株式会社のホームページのWEBショップからお求めいただけます。
サージカルアライアンス株式会社ホームページ

DSC01417

製品写真