各位

新製品発売のお知らせ「歯石ケアキットCata-MEDICA」


カーターテクノロジーズ株式会社は、このたび新製品として「歯石ケアキットCata-MEDICA」の発売を開始しましたのでお知らせいたします。

「歯石ケアキット Cata-MEDICA」は、自宅で歯石取り等のデンタルケアができる器具です。用途に合わせ以下の4つの器具がセットになっております。
(1)歯科用スケーラ、(2)歯科用探針で歯垢や歯石を除去します。(3)歯鏡で歯の状態をチェックして、(4)歯科用ピンセットでは食ベかす等の大きな物を取り除きます。
現在は、コロナ禍で歯医者さんへ行けない、マスクで口内環境が変わった等、特にセルフデンタルケアが重要な時期になりますので、その一助になる器具であると当社では考えております。

当社は、創業当時より医科向けの外科用手術器具の開発・製造を担っております。今回の歯石ケア器具は、実際に歯科向けの器具をホームユースへ展開する形で開発を進め、2021年の2月にPMDAへ製造販売届出を行い、本日、2021年4月より販売を開始しました。

健康を維持する中でデンタルケアは大切な一つです。また、歯の状態は見た目にも大きな印象を与える部分となります。多くの方にご使用いただき、「キレイな歯」「健康な歯」を維持いただければと思います。

なお、製品はAmazon.co.jpにてお買い求めいただけます。
ご購入はこちら>

■商品名:歯石ケアキット Cata-MEDICA
■区分:一般医療機器(クラスⅠ)
■ 一般的名称:歯科用スケーラ
■JNDNコード:35320000
■医療機器届出番号:11B3X10044000013
■製造販売元:カーターテクノロジーズ株式会社
■形状・構造
1. 本品は以下の4器具にて構成されています。
(1) 歯科用スケーラ
(2) 歯科用探針
(3) 歯鏡
(4) 歯科治療用ピンセット
2. 本品は、作業部、ハンドル部で構成されます。
■原材料:ステンレス鋼、ガラス(ミラーヘッド)
■使用目的又は効果
本品は、歯科治療又は診療において使用する歯科手用器具を組み合わせたキット製品であり、歯の表面に付着した歯石等の沈着物を除去することを目的に使用します。